2026.05.29

東京移住。Day2⋯息つく暇もなし

こんばんは🌜️


東京生活2日目が終了。漸く部屋は片付いて来ましたが、引っ越し初日は仕事しながら荷解き、役所。


2日目の今日は娘のスクールの体験入学、説明会。

午後からまた片付けと役所周り⋯そして仕事。


本当に早めに手続き関係を済ませないと仕事に集中出来ないです。


この土日で一気に部屋は片付けて来週1週間かけて手続き関係も終わらせる予定です。


月曜日は早速帰阪して自社仕事。火曜日は東京戻りの業者対応と仕事。


水曜日は漸く仕事にちょい集中できそうかなぁ⋯(^_^;)  


木曜日は東京で全社会議があるんですが、術後検診で午前は恐らくアウト⋯


関係各所に迷惑をかけるのが嫌なのですがこればっかりはどうしようも無い⋯


と言う感じでいよいよ中村家の東京移住がスタートしたわけです。


まぁこの歳になってまさかの東京進出となった訳ですが、毎週帰阪して自社仕事もするので比率的には東京7、大阪の自社仕事3くらいの感じです。


実質2拠点生活⋯と言うのが正しい表現かもですが、妻はほぼ東京に張り付きです。


しかし東京でも大阪でも色々な人たちと仕事をしていて本当に多種多様。


色んな人たちがいるなぁとつくづく感じます。


※めちゃくちゃ仕事出来て賢い人。

※何か1つに異常に秀でた変態。

※仕事してるふりしてサボる人

※真面目だけど生産性の低い人

※自分の能力を過信して実際は仕事出来ない人

※2番手で最高に力を発揮する人

※組織を破壊する承認欲求モンスター

※社会性がなく他者への想像力が欠落した特級呪物

※とんでもないスーパー経営者


大阪や東京で出会ったあんな人やこんな人の顔を浮かべながら書いてます(笑)


こうしたジャングルの生態系みたいに複雑な人間関係に揉まれながら僕は成長させて貰ってます。


新しい環境に飛び込むのって抵抗あるし今が良ければ無理して環境変えたくないと思うのが人間として自然だと思います。


僕の場合はなぜか若い頃から一処にとどまらない生き方になってます(笑)


ある偉い人が「人間と言うのはその時その時相応しいポジション、役回りが回ってくる。

自分でコントロールしている様に見えて、自然の流れでそうなるのだ」

と言ってるのを聞いたことがあります。


これは前々から僕も提唱する「正しい方向に正しい量の努力、時間的投資をできる人はある程度思い通りに人生をコントロールできる」

と言う事にも繋がります。


何か目標に向かって努力するという動機がとても重要で、当然しんどい時も有りますが、そこで尻尾巻いて逃げる人と踏みとどまって成果を出す人の差は結局自分を客観的に見れる知性の高さと、そこから見えた自分を冷静に観察し適切な努力を自らに実行させる人が、周りから見たら一見上手くやってるように「見える」のだと思います。


本当は見えない所で泥臭い努力の積み上げをしているんですけどね。例外なく。


さすがにこの歳まで自己評価、自己観察を続けていると今の自分にとっての最適な努力量と方向はもう分かっているので東京でも大阪でも燃費良く働いて成果をだしたいと思います。




娘は恐らく我々夫婦の背中を既に見ているはず。


我々の生き方を観察して、自分の人生の何らかプラスにしてくれたら嬉しいと思います。